スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年12月27日

派遣の現実

失業率は3.9%、3月までに職を失う非正規従業員は8万5000人・・・
・・・まさに、未曾有の危機が日本を襲っています。

でも、世間では、つい昨日までクリスマスで浮かれ、
そして、年の暮れやら新年やらで、めでたいって感じになります。

・・・そんな場合でしょうか?

派遣切りされた人からは、「安心して正月を迎えられない」
なんて悲鳴が上がっているそうですからね、本当に深刻なんです。

そんな状況なのに、行政は年末年始を休みます。

働けばいいってもんじゃないですけど、
でも、休んでいい時じゃないって気がするんですけど?

そりゃ、日本人としては正月を祝いたいです。
その気持ちはわかりますし、否定できません。

でも、年末年始でも働いている人はいますし、
働きたくても働けない人もいるんです。

こんな「トカゲの尻尾切り」で急場をしのいでも、
って言うか、今までの「好景気」騙し騙しでしたから、
何だか、まとめてツケが回ってきたって感じですよね。

ここら辺で、「根本的に」経済の基盤を練り直さないと、
50年もしないうちに、日本が崩壊してしまいそうで怖ろしいです。


ボクが言える立場ではありませんけど、
もう少し、日本の将来を見据えて欲しいものですよね・・・


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ   


Posted by landmale at 21:14Comments(2)日記

2008年12月20日

父娘3人が車内で心中・・・

兵庫県で県営駐車場に停められていた軽乗用車内で、
町内に住む父娘3人が死亡しているのを通行人が見つけたってことがありましたね。

警察の調べでは、硫化水素を用いた心中である可能性が高いそうです。

窓には「硫化水素発生中」とか「近づくな」とか書かれた紙が張られ、
車内からは薬剤が入った洗面器や父親の遺書が見つかりましたから、きっとそうでしょう。

・・・何とも、痛ましい話です。

父親の遺書には、娘達に自殺を思いとどまらせようとしたが、
「ついていく」と言われたことなどが書いてあったらしいですから、涙が出ます。


世の中には、自殺することを頭から否定する人がいますけど、
ボクは、否定し切れない部分があると、ある意味では肯定している部分があります。


別に、自殺を助長しようとは思いません。

ですが、世の中には「死ぬ」以外の道を見出せない人間・状況があるんです。
それを味わったことが無い人間が知った風なことを言うのを、ボクは許せません。

とは言っても、ボクは完全に理解しているわけではありません。
だって、こうして生きていますから・・・死ぬ以外の道を歩んでいますから。

ですが、だからこそ、その気持ちを推し量ろうと思います。

「理解できる」なんて、大それたことはできませんし、言えませんから、
せめて、「理解しようとする」ことは放棄したりしないように考えています。


・・・この父娘の冥福を心からお祈り致します。


【PR】クリスマスケーキレシピ:スポンジ :タルト生地 :ロールケーキ生地 :シュー生地 :パイ生地  


Posted by landmale at 20:11Comments(0)日記

2008年12月16日

全国学力テスト

何だか、全国学力テストの結果の開示って、随分と荒れたことになってますよね。

「都道府県教委の要請があった場合、市町村別データを提供しない」
と言う、文部科学省が検討しているとんでもない方針に対し、

大阪府知事の橋下さんは「ばかなこと」、「自分たちで責任を持てないのか」と、
「もし、府教委がそんなことを要請したら予算をつけない」と、
気持ちがよくなるくらいに文科省を批判してくれましたね。

・・・情報公開って何なのか、もう一度勉強して欲しいですよね?

って言うか、ボクはバカなのでイマイチわかっていないんでしょうけど、
何でテストの結果を公表するのが、そんなに問題なんでしょうか?

だって、模試とか受けたら、絶対に結果が知りたいじゃないですか?

それとも何ですか?
自分達の教えている子供達の成績が低いのがイヤなんですか?

って言うことは、アレですか?

それだけ、自分達の指導力不足を自覚しているってことですか?
それとも、子供達を「バカ」だと見限っているってことですか?

・・・どちらにしろ、そんな問題教師、いらないですよ?

それとも、教師の問題ではなく、学校の問題であり、
公立学校の「レベル差」がハッキリしてしまうのがイヤなんでしょうか?

でも、学校のレベルを気にするような親子なら、
そう言うのって調べたりしますから、隠す意味無いですよね?

ボクにはサッパリわかりませんよ。

納税額による長者番付と言う物凄い個人情報は平気で垂れ流すくせに、
何故に、「学業成績」と言う、ある意味で「どうでもいい」ことに神経質なんですか?

・・・謎は深まるばかりです。


【PR】ファイテン 【PR】人気のランドセル 【PR】給食費滞納 【PR】蓄熱保温カーテン  


Posted by landmale at 21:18Comments(0)日記

2008年12月15日

0系のラストラン

初代新幹線「0系」の引退を記念した「さよなら運転」が、
新大阪-博多間で行われたそうですね。

何でも、0系はの定期運転自体は先月末までだったらしいんですが、
引退を惜しむ鉄道ファンの方々の要望に応える形で、
今月も3日間だけ臨時の「ひかり」として運行(ひかり347号)したんですって。

で、最終日には、2800人の鉄道ファンが集まったってわけです。

あ、ちなみに、ひかり347号は、
「さよなら」の語呂合わせだそうですよ。

・・・まぁ、ボクは鉄道の何に魅力があるのかよくわからないタイプなんですが、
それでも、初代の新幹線が無事に役目を終えたことに、寂しさと偉大さを感じますね。

だって、無事に役目を終えるまでに、新幹線を作るのに従事した人、
新幹線を運行するのに従事した人、新幹線を整備するのに従事した人・・・
・・・数え上げられないぐらいの人達の「努力」があったんですよ?

そこには、「偉大さ」がビシビシと溢れています。

実際に0系に乗ったことがあるかはボクにはわかりませんが
(新幹線に乗ったことはありますが、それが0系かわかりませんもん)、
それでも、頑張ってくれた0系に感謝・感激のあられです。

・・・長い間、お勤めごくろうさまでした。


【PR】プレゼントにデジタルフォトフレームを!! 【PR】クリスマスはデジタルフォトフレーム 【PR】防寒用カーテン 【PR】新型インフルエンザの対策 【PR】インフルエンザ予防接種 【PR】ハイドロコロイド素材の絆創膏 【PR】年金テロ?  


Posted by landmale at 18:58Comments(0)日記

2008年12月14日

フィギアスケート

フィギアスケートグランプリ、
真央ちゃんが逆転勝利しましたね。

何でも、トリプルアクセル(3回転半)を連続で決めたんですって?

しかも、一つの演技中にトリプルアクセルを二度成功させたのは、
女子では国際大会史上初の快挙のオマケ付きらしいじゃないですか。

スゴイですよね。

あれでまだ18歳なんですから、スゴイとしか言えませんよ。
そりゃ、15歳の時でも充分凄かったんですけどね、レベルアップしてますよね。


まぁ、今回の演技では、後半に転倒するってミスを犯してますし、
金妍児選手がミスをしてなければ優勝は危うかったでしょう。

そう言う意味では、まだまだと言えばまだまだなんでしょう。

ですが、それって、逆に言うならば、
まだまだ伸び代があるってことですよね?

そう考えると、末恐ろしいですよ。

これから、そう長い時間を掛けずに、
真央ちゃんは日本のフィギアスケートを引っ張っていく存在になりそうですね。

もう、「真央ちゃん」なんてフレンドリーには呼べずに、
「浅田選手」とかって呼び方じゃなきゃいけなくなっちゃうんでしょうね。

・・・今のうちにいっぱい言って置いた方がいいかもですよ?

まぁ、それは置いておくとして、

これからの日本のフィギアスケートは、
どんどんレベルアップしていきそうですね。

とても、楽しみですね。


【PR】スマートフォンに注目!! 【PR】記念日を彩る楽曲 【PR】痛い話、その後 【PR】痛い話 【PR】「割箸事故」の医師、ニ審も無罪 【PR】元次官連続殺傷事件 【PR】元次官連続殺傷事件 【PR】ブルーレイディスクとHD DVD 【PR】エチレンガス防止冷蔵庫 【PR】リンゴの効果は神話級 【PR】キウイフルーツはリンゴと一緒に保存する
  


Posted by landmale at 16:33Comments(0)日記

2008年12月13日

ちょっと心温まる話を・・・

ちょっと心温まる出来事があったので、お話させてください。


さっき、近所のスーパーマーケットに買い物に行ったんですけど、
そこで、ミカンの試食をやってたんですよ。

まぁ、そんなのはありふれた光景ですよね。
でも、今日の出来事は、ありふれてはいないと思います。

と言うのはですね、ボクがミカンを試食しているとですね、
オッチャンが近付いてきて「甘いんけ?」とナチュラルに語りかけてくれたんです。

ちなみに、赤の他人です。

で、ボクが「いえ、ちょっとスッパイですね」とナチュラルに返すと、
オッチャンは「まぁ、タダだからしゃーねぇわな」とナチュラルに返してくれました。

古き良き時代の商店街での会話って、こんな感じなんでしょうね?

ボクが、知りもしないことに懐かしさを感じていると、
オッチャンはさらなる偉業を達成してくれました。

何と、文句を言いつつも、しっかりとミカンを食いまくっているのです。
しかも、ナチュラルに、何の遠慮もなく。

あれ、2.3個分は食べてたましたよ。

しかも、結局ミカンは買ってないし。
(もしかしたら、ボクが見ていないところで買ったのかもしれませんが)

・・・何か、スッパイミカンを置いて置くお店の気持ちがよくわかりましたよ。

でも、試食しておいしければ買いません?
だから、たとえ困ったお客さんが居たとしても、試食はおいしくすべきですよね?

と、言うことをお店の人に言ってみようかと思ったんですけど、
ボクはチキンなので、こっそりと「お客様の声」に忍ばせておきました。


・・・あれ?

心温まる話のつもりだったのに、
いつの間にか話がズレてますね。


まぁ、とにかく、コミュニケーションって大事ですよね?


【PR】日商簿記検定試験、解答 【PR】大麻で早大生と東大生が 【PR】ハイチュウにゴム手袋  【PR】第三のビール 【PR】渋谷の爆発事故 【PR】定額給付金 【PR】グッドデザイン賞 【PR】アイスランド、IMF融資 【PR】オグシオペア解散  【PR】鋼金カルテル 【PR】防寒対策 【PR】シャットダウンできない  【PR】田母神前空幕長、参考人質疑 【PR】介護の日 【PR】ルーツ、アロマブラック  【PR】ポッキーの日  


Posted by landmale at 14:54Comments(0)日記

2008年12月13日

はじめまして

はじめまして、landmaleと申します。

こう、世の中が暗いと、世間などを離れて、
深い深い眠りの森の中で眠りっていたい物ですね。

きっと、そこにはトトロとかいますよ。
もう、トトロをベッドにしてフカフカですよ。


・・・ですが、実際にはそんなことできません。

ですから、心の中に癒しの森を持って、
殺伐とした現実に立ち向かって生きましょう。


そんなわけで、日々のイヤな出来事に
深く深く切り込んでいきたいと思います。
 
   


Posted by landmale at 09:54Comments(1)日記